和火出演!! 昌福寺御会式

雨天決行!!

雨天の場合 昌福寺本堂内を客席として室内からご覧いただける予定となっております。

和火の出演は18時からを予定しております。

日時:平成24年10月28日(日)

 場所:壽命山昌福寺 山梨県南巨摩郡富士川町青柳町483
 問い合わせ:jyumyouzanshoufukuji@ybb.ne.jp

〈昼の部〉
13時00分より市街を唱題行脚行進(日蓮宗宗立学寮学生僧)
14時30分より本堂にて法要(日蓮宗宗立学寮生と増穂ジュニアクワイアの声明によるコラボレーション)
15時00分よりボードヴィル(Baron & Jordon)
〈夜の部〉
18時00分より境内にて今様(和火、Baron & Jordon、増穂ジュニアクワイヤ、僧侶のコラボレーション)

出店は正午から随時開店しています。

御会式は日蓮聖人の果敢な生き様を再現しながら、外圧にも負けず高い志を掲げつづけることの大切さを学び取ろうとする行事です。

 その再現はこれまでも歌舞伎、能、演劇、絵画など歴史の中に多くの芸術的表現を形作ってきました。もちろん古くから日蓮宗寺院で形成されてきた法要儀式もその一つです。
 昌福寺でもこの目的を守りつつ、その上でかくも様々な人材が一同に介して今年も行われます。
 「和火」のファイアーパフォーマンスの迫力は何度見ても絶対に飽きません!
 更に今年は、「増穂ジュニアクワイヤ」の子供たちが冠をかぶり、雅な稚児衣装を身にまとい、僧侶にかわって声明を透き通った声で歌いながら、「和火」のファイアーパフォーマンスと幻想的にコラボレートします。
 さらにさらに、「Baron & Jordon」が割り込んできて、ウクレレ、タップダンス、トランペットを駆使して軽妙な笑い巻き起こします。
 もちろん、出来れば昼間の法要も是非見ていただきたい!!増穂ジュニアクワイヤの澄み切った声明に合わせて、30名を越える若い僧侶の統率された身のこなしは、見ていて美しくないはずがありません。
 その他、ナイスタイムカフェ、育てるきっちん、パタゴニアの南喫茶店などなど、飲食や雑貨の店もたくさん出店します。
 まったく何としたことか! 一体何を考えているのやら! そんな無茶苦茶な事をやってしまって本当にいいんですか? 開いた口がふさがらない!
 と言われてしまうかもしれませんが、しかしあえて言わせていただくと、これで良いのだと思います、志さえありさえすれば。
 果たして本当に一つにまとまるのか、いや、まとまらないのか、それは当日のお楽しみですが、しかし高い高い志の下で共有するというのは如何でしょう、間違いなく二度とは見れない一度きりの見境なしの激突を。
 御来山を心よりお待ちしております。合掌。壽命山昌福寺。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です