2015.10.25(日)昌福寺 御会式に出演!!

日時:平成27年10月25日(日)  昼の大法要 :14時~  夜の延年法要:17時30分~
場所:壽命山昌福寺 (富士川町青柳町483)
入場料:無料
お問い合わせ:昌福寺まで
(tel:0556-22-0218 mail:jyumyouzanshoufukuji@ybb.ne.jp)

 音楽で心を和らげることは、きっと「壽命長久」に通じるのでしょう。
 古くから、『延年(えんねん)』とよばれる余興的な歌舞音楽法要が、稚児や僧侶によってさかんに行われたそうです。
 やがてその『延年』は、仕掛けや舞台装置も大がかりになり、芸も華麗になり、いろいろな日本の芸能として花開いていったそうです。
 つまり芸能の祖先には、『延年』があったということです。
 その心意気を忘れずに、数年前から、「和火」、「ますほジュニアクワイア」、「日蓮宗宗立学寮」の力をお借りして、昌福寺では、『御会式』の昼と夜にわたり、『延年』を営んできました。
 今年も法楽に満ちた会を目指して、練習と準備をかさねています。
 そしてなんと!
 今年の御会式はちょうど「十三夜」!! お月見をしながら、秋祭で盛り上がり、楽しく壽命長久を祈りましょう!!! 飲食や雑貨のお店もいくつか並びますし、子供さんにも企画も準備しました。
 どなたでも無料で観覧可能です。
 みなさま、御来山を心よりお待ちしております。合掌。  壽命山 昌福寺


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です